検索
FOME=FUKUSHIMA
- FOME
- 2015年9月30日
- 読了時間: 2分
震災から3年が経ち、僕たちはここ福島で震災が起こる前と、
ほぼ同じ様な生活をしています。
ただ違うのは所々除染をしている場所。
除染後のトン袋が行き場を無くして無造作に置かれています。
放射能は見えないから、震災前と同じ生活をしていて、 震災の時、水道・ガス・電気が止まった不自由な生活すら忘れてしまいます。
3年経ったから福島も復興に近づいているのかな?と思いきや、 第一原発では未だに先が見えない毎日を過ごしていて、未だに故郷に帰れない人たちがいます。
本当の復興とは?
どうやったら福島は立ち直れるの?
この答えを、分かる人はいません。
でもそんな中気づいたのは、福島は本当に自然が豊かということです。
山も海も川もあります。
春には、素敵な桜を咲かせる場所があります。
夏には、大自然の中でBBQをすることもできます。
秋には、紅葉で山全体がきれいな色で、覆い尽くされる場所があります。
冬には、厳しい寒さの中でも、ウインタースポーツを楽しむ場所があります。
原発事故があった福島でも、こんなにも自然に恵まれた場所があるという事。 僕たちはこの福島で生きていく以上、この福島を愛し、この福島の自然と共に生きていかねばなりません。
本当の復興は分かりません。
でも今出来る事は、福島のアウトドア・自然を通じてきっかけ(出逢い)を作り、
震災があって、どんなに困難な事があっても僕らは絶対に負けない!
そういった想いを、形にすることだと思います。
それが、
「FOME」
です!
先ずはやれることから、福島から発信していきます!
Comentarios